ヱロチカ: 用語解説
ヱロチカ > 用語解説 > オーロラ・プロジェクト

オーロラ・プロジェクト

関連情報
公式サイト
DMMでDVD検索

概要

 インディーズAVレーベル(販売はボス・キャット)。
 「主宰」こと葵刀樹(あおい・とうき)監督の個人ブランドという性格が強く、「無言の長回しハメ撮り」というスタイルがほぼ全作品に渡って貫かれている。
※ただし近年、葵監督とは別に「黒龍」というハードな攻めを主体とする監督を招聘しており、このスタイルは葵監督作品に限られているのが現状。ちなみに黒龍監督作品はパッケージに「BLACK DRAGON」マークが書いてあるのですぐ回避できる

作品スタイル

 ストーリー性ゼロ、インタビューどころか会話すら滅多に無い。延々何十分も前戯にかけ、本番が始まってからもひたすら同じカットで何分も撮り続けては構図を変えてまた何分、という気の遠くなる長回し。ハメ撮りで男優の顔は映さず、フレームインしたならモザイクをかけ、女優に話しかける時(必要がある場合だけ)は極力小声で視聴者に聞こえないレベルにとどめる。
 このように徹底して情報量を削り、女優の喘ぐ姿だけを収めるというのがオーロラスタイルだ。この情報量の少なさは女優のキャラクター性・人間性を求めるユーザーにはマイナスだろうが、エロ妄想に全てを捧げ、女優は妄想の材料に過ぎないと割り切るこのサイトではまさに神がかったスタイルと言える。
 ただ長回しにこだわった撮影スタイルは善し悪しで、気に入らないカットでも延々何分も見る羽目になるという諸刃の剣でもある。しかもオーロラ作品はチャプターに対する考えが恐ろしく適当なので、チャプター送りをするとかなり先のカットの途中に飛ぶ事もしばしば。動画編集のスキルを持っていないユーザーには歯がゆい所かもしれない。

 女優のタイプは主に、どこにでもいそうな枠内でちょっと可愛いタイプ、かつ現代的なスレ方を感じさせない清純派(悪く言えば野暮ったい)というキャラクターが多い。スタイリストもその辺りの機微を分かっているようで、今どき少ないような黒髪ロングや三つ編み、化粧っ気を感じさせないナチュラルメイクを多用している(※もっとも近年はこの路線から微妙に外れつつある)。
 あからさまに少女っぽさを強調した背徳的な女優も多く、ここに前述の古くさい清純派テイストが交わってうかつに他人に見せられないイメージのある作品も多い。
 一方でなぜか巨乳比率も高く、巨乳、少なくとも豊乳で押される少女キャラ女優も少なくない。この辺はやや矛盾した姿勢とも言えるが、個人的にはOKだ
 ちなみに良く言われる通り絶望的にライティングが下手で、シャワー室のような密室や明るい自然光の射す窓際などのロケーションでは作品としての魅力が大きく減る事を覚悟しなければいけない。

歴史

 オーロラ・プロジェクトは撮り方のスタイルそのものは最初期から変更はないが、俯瞰して見るとある程度の方向性の変化は見られる。

その他

 姉妹レーベルに「オアシスアート」があり(公式サイト)、こちらは葵刀樹監督の個人レーベルという位置付けになっている。
 現在も時々新作を発表しているのだが大人の事情で色々あったのか、公式サイトは更新停止状態、オーロラプロジェクトのサイトでは完全無視状態と、無かった事にされている悲劇のレーベル。
 公式情報が得られず不便極まりないのでいい加減何とかしてほしい所だ。
(2005/01/03)

$MTBlogName$ 用語解説 目次に戻る 
ヱロチカ トップページに戻る